デジタルパーマと普通のパーマ何が違うのか。。。

美容師である僕らはわかってるけど、お客様はあんまりわかんないかも。。。

めっちゃザックリ説明すると、デジタルパーマは普通のパーマに乾かす工程が入るってのが一番大きな違いかな!

普通のパーマはずっと髪が濡れてる状態でかけるでしょ??

デジタルパーマは途中に乾燥工程を挟むことで手入れのしやすさを高めるって感じ。

簡単に説明するとパーマってのはパーマをかけた時の温度と湿度の状態が一番カールが出るようになってるんだよね!

つまり普通のパーマは髪が濡れている時に2液をつけるから、その状態が一番パーマが出る!!ってこと!

朝とかドライヤーかける前とかがクルクルしてるでしょ?
そんで乾かしてくとカールがだんだん弱くなって行くってのが普通のパーマだよね!

デジタルパーマはそれにくらべて2液を付ける時には髪の毛が乾いてる状態なんだよね!

だから濡れている時と乾いてるのギャップが少なくてテキトーに乾かしても簡単にツヤのあるカールがでるって感じ!

とりあえず画像付きで説明していきます!

ビフォーとるの忘れたので途中からになってしまった。。。

今日のお客様は重めなAラインのミディアムをベースにワンカールのパーマをかけていきます!

デジタルパーマの工程としては、初めに1液である還元剤をつけて髪の結合を切ります!

今日のレシピは
PH8くらいでチオとチオグリセリンのミックスの低アルカリの薬剤
先にカラーしてるのでアルカリは控えめにね。。。

かけたいところだけに塗って15分でOK☆

そのあとに一度流してシャンプーします!
(うちの店では必ずシャンプーします)

その後にワインディングしていきます!
f:id:kenichi6282:20160311210843j:plain

巻いたらデジに繋いでじっくり熱を当てていきます!
タイムは70度10分、80度5分、50度5分!

乾いたらロットを外します!
(この時点はベル薔薇w)

f:id:kenichi6282:20160311215841j:plain

これはかなり奥まで巻いてますが薬が付いてるところまでしかかからないので大丈夫です!

そしてシャン台で加水の2液で7分で終了!!

乾かすとこんな感じ

f:id:kenichi6282:20160311212249j:plain

f:id:kenichi6282:20160311215910j:plain

f:id:kenichi6282:20160311215929j:plain
柔らかくて綺麗なカールになりました!

今だにデジパーって痛むんでしょ??ってイメージがあるみたいだけど、それはかけ方しだいなんだよね!

そりゃ強い薬で高温でカラカラに熱当てたら簡単に髪の毛逝っちまうよ。。。

普通にやればモチも良くて手入れのしやすいパーマが出来るし、普通のパーマの2倍は持つので以外と経済的なんだよね!

でも向かないスタイルもあるよ!

強めなクルクルパーマやショートのパーマ、ハードなスパイラルパーマは普通のパーマじゃないと難しいんだよね!

だからデジはロングやボブのワンカールとかに相性がバッチリ!
あとはドライヤーで必ず乾かす人ね!!

自然乾燥でセットしたい人は普通のパーマの方が向いてるかな。

だからデジパーは乾かしてナンボなんで必ず最後まで乾かしてね☆

でもお家での再現性はパーマの中ではデジタルパーマが一番なんで
メッチャ楽チンだからオススメでっせ

では!

※2017年の5月からは地元である新潟で美容師をやっています

ホットペッパーもありますのでネット予約はこちらから出来ますよ☆
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
beauty.hotpepper.jp

美容室シスター

営業時間
8時30分〜

定休日
毎週月曜日、第1火曜 、第3日曜
(年末年始や社内行事など変更がある時もあります)

住所
新潟県燕市吉田神田町8-24

電話番号
0256933373

JR越後線吉田駅徒歩7分

🅿️6台あり

インスタも見てください☆
質問や予約も気軽にDMしてねー☆

www.instagram.com