レザーカットは髪を傷めるのか??

それは美容師によって様々な見解があると思います。

あっレザーってこれね!

f:id:kenichi6282:20170810144513j:plain

あんまり使ってる美容師さんは多くないと思う。

人によっては「凄く傷むから絶対使わない!!」って人もいると思います。

僕が美容師になった頃は先輩から「レザーは傷むから使わない方がいいよ!」って言われてました。

でも今僕はサロンワークで結構レザーを使います。
ほぼ毎日使ってるかな??

うちのお店でレザーを使うのは僕と店長くらいかな。

みんな傷むって先入観から使う人は少ないんですけど、傷むのは使い方が悪いだけで、ちゃんと使えば傷まないし、レザーでしか作れない柔らかいスタイルが作れるんです。

レザーはカミソリみたいに刃がついていて、これは取り替え式になってるんですが、これがまたすぐに切れなくなるので早い時は1人切ったら刃を変えちゃいます!
(替え刃代がかかるのが地味に痛い)

この刃をなかなか変えないで使ってたらそりぁ傷むよね!
当たり前だけど。

切れなくなったらすぐ刃を替えてれば全然問題なく髪も痛まないよ。

スライドカットの方が痛むんじゃないかな。。。

後は絶対濡れた髪に使う事!!

たまに乾いた髪にレザーを使ってるのを見ることあるけど、これは絶対痛むと思う!!

ウィッグでやったけど切り口が白くなってパサパサになった。。。

これは絶対やっちゃいけない!!

つまりこの2点を守ればレザーはすごくいい道具だと思ってる。

逆にこの2点を守らないやつはレザーを使う資格はない!!

なのでレザーを使って傷むって感じるのは使い方が悪いだけ。

たまに新規のお客様でレザーを使わないで下さいって言われる事があるけど、多分レザーの使い方がいい加減な人が切ったんだと思うよ。。。

なんで!!

正しくレザーを使えば傷まないです!!

それでも不安な人は直接言ってくださいね!
苦手な人にはレザーは使わないので安心して下さい☆

嫌がるのに無理矢理はよくないですからね笑

ちなみにここら辺のスタイルなんかはほぼレザーでしか切ってないです。

f:id:kenichi6282:20160513235813j:plain
f:id:kenichi6282:20160514000021j:plain
f:id:kenichi6282:20160514000121j:plain

こんな感じにボブスタイルにレザーはピッタリですね!
あんまりロングには向かないからショート〜ミディアムくらいのスタイルで主に使います☆

なのでレザーを使った事ない美容師さんもレザー練習してみてねー☆

また今度レザーについて書きますね(*^_^*)
では!

※2017年の5月からは地元である新潟で美容師をやっています

ホットペッパーもありますのでネット予約はこちらから出来ますよ☆
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
beauty.hotpepper.jp

美容室シスター

営業時間
8時30分〜

定休日
毎週月曜日、第1火曜 、第3日曜
(年末年始や社内行事など変更がある時もあります)

住所
新潟県燕市吉田神田町8-24

電話番号
0256933373

JR越後線吉田駅徒歩7分

🅿️6台あり

インスタも見てください☆
質問や予約も気軽にDMしてねー☆

www.instagram.com