燕市の美容室シスターのオオタです☆

ボブにしてるけど襟足がハネる

こんなお悩みを持っている方は多いんじゃ無いでしょうか?

普段サロンワークで乾かす時にハネない乾かし方を必ず伝えるようにしているんですが、意外とみんな間違った乾かし方になっている方が多いなって感じたのでブログで伝えようと思います。

早速ボブにカットしたお客様に協力してもらって説明していきましょう。

ちなみにコチラのお客様はこの日、縮毛矯正もかけているのでますますドライヤーが重要になってきます。

まず家で乾かす時なんですが、こんな感じで乾かしている人が多いと思います。

よく美容師さんから『上から乾かしてくださいねー!』って言われたりするのでこうなりがちです。

これでも全然ハネないって人もいると思います。私ハネないよー!って人はこの先のブログは必要ありませんね。
そんな人には乾かし方の代わりに僕の誕生日を教えておきます!

11月11日です!!

でもたまにハネるかも、、、って人は続きを見てね!!

ではハネない乾かし方ってどんなの?

めっちゃ簡単です。

こんな感じに乾かせばいいのです。

横から首に巻き付けるように耳後ろの毛を乾かす

これだけです。

えっ!これだけ!?
f:id:kenichi6282:20171125220432j:plain

襟足は上から乾かすとハネやすくなってしまう
         ↓
なら横から乾かせばいいじゃん!!

簡単に言えばこれだけです!シンプルイズベストです。

軽く説明すると髪の毛は根本の動きが毛先の動きを決める!的な所があるんです。

なのでドライヤーを上からあてると根本をつぶす事になるので毛先はハネます。

逆に根本に横からドライヤーをあててあげると根本がフワッとして毛先は内巻きになるのです。

『え、じゃあ下からドライヤーあてればいいじゃん!』こう思う人もいます。

でもそれは罠です。

やってみたらわかると思いますが、下からあてると毛先が乾きすぎてバサバサになってなってしまいます。

なので上でもなく下でもなくなのです!

もっと細かく説明したらいろいろあるんですがとりあえずわかりやすく言うとこんな感じです、この乾かし方でほぼハネません。

ちなみにサイドもこの方式でいけます。

ブラシでブローはしてませんが自然な丸みが出ました。

縮毛矯正も重要ですがカットとドライヤーはもっと重要です。

ご参考までに☆

【LINE@】始めました。予約の相談や質問など気軽にどうぞ☆

友だち追加
※友だち追加してくれた時点では僕からは誰が登録してるのかわかりません。
トークを送ってもらえると僕もわかります☆

【ホットペッパービューティー】からのネット予約はコチラからどうぞ☆
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
beauty.hotpepper.jp

【美容室シスター】

– 営業時間
08:30〜19:00

– 定休日
毎週月曜日、第1火曜 、第3日曜
(年末年始や社内行事など変更がある時もあります)

– 住所
新潟県燕市吉田神田町8-24

– 電話番号
0256933373

– JR越後線吉田駅徒歩7分

– 🅿️6台あり

インスタはこちら☆

www.instagram.com